東京アラサーOLの頭の中

東京都内でゆるく働くアラサーOLです。日々考えていることを思いのままに綴っていきたいと思います。

転職してよかったこと

今年、社会人になって初めての転職をしたので、転職してよかったことを自分なりにまとめておきたいと思います。

 

①自分の時間ができた

ほぼ毎日定時で帰ることができるようになったので、仕事帰りに趣味のヨガに行ったり、海外ドラマを見たり、自分の好きなことをする自由な時間が増えました。

仕事中心の生活を好む人にはこの働き方は物足りなくなる感じるのかもしれないけど、私は自分の時間があってストレスフリーな今の生活を気に入っています。

私の性格上マイペースに過ごせる時間は必要不可欠なので、この働き方は合っているみたいですね。

 

②人に優しくできるようになった

前職では仕事で忙殺され、自分の心に余裕がなく、人に優しくすることもできなくなっていっていました。

そしてそんな自分が嫌で、さらに自己嫌悪になる日々でした。。

人の幸せが素直に喜べないのは、自分の生活に満足できていない証拠。

時間的にも精神的にも余裕ができ、心も満たされ、以前よりも人に優しくなれています。

 

③彼氏ができた

環境や出会う人がガラリと変わり、今の仕事や生活に慣れていく中で、自然と好きな人ができ、自然と付き合う流れになりました。

社内恋愛を望んでいたわけではないけど、結果的に自分が素でいられて心から寛げる相手に出会え、転職して本当によかったと思います。

社内恋愛は生まれて初めてだけど、職場で出会うと人柄もよく分かるし仲良くなるきっかけも多いので、タイミングよく出会えて本当によかったです。

これからもずっと親友みたいに仲良く過ごせるといいなぁ。

 

④職場の人たちに恵まれている

私の職場には優しく楽しく気遣いができる人たちが多いので、いつも穏やかな気持ちで仕事ができています。

一緒に働く人は本当に大切です。仕事内容よりも大切かもしれません。

少なからず人から影響は受けるものなので、どうせならいい気分でいい影響を受けながら仕事をしたいですよね。

今は尊敬できて楽しいメンバーに囲まれて仕事ができているので、この環境に感謝しつつ、やはり転職してよかったなぁと思います。 

 

⑤お給料も増えた

転職時の条件交渉にもよるのですが、私は年収を維持して転職することができました。

まぁ前職のお給料は総合職にしてはよいと言えなかったので多額のお給料をもらえているわけではないのですが、事務職としては良い方のお給料をもらえているのだと思います。

前職であんなに働いていても、今とお給料が変わらないって一体…と思いますが(笑)、でもあの経験があって今があると思えるので、後悔はしていません。

これからはコツコツと働いてお給料を増やしていきたいと思います☆

 

以上より、総合的に見ても、私の転職は成功の部類に入るかなと思っています。

 

それにしても、初めて転職したけど、同じ日本でも転職先によってこんなにもカルチャーが違うんですよね。 

自分がイキイキとできる自分に合う会社を見つけることって、改めて大切ですね。

 

今の会社は細く長く続けていきたいなと思います☆